--/--/-- --時--分 (スポンサー広告)
    
2015/04/12 20時42分 (オカヤドカリ科)
今回の旅行で何としても見たかったやつ。喰われすぎて激減してるという話だったが、何とか見つけられてよかった…。



Birgus latro

道路を歩いていた個体を、木に登らせてやらせ撮影。木のぼりは得意で、アダンやヤシにのぼって実を食べるらしい。
この個体はやや小ぶりで、体長は15cmくらいと思う。

DSC_8736_s.jpg

深夜、海岸の低いブッシュの中を歩いて見つけた大型の個体。ほんとに大きいものは体長40cm以上にもなるらしいのでまだまだ若い個体なんだろうなあと思ってネットを漁ったらこちらに大きさの近いサイズのものが挙がっていた(「ヤシガニ 多良間」で画像検索すると2番目に出る)⇒http://www.47news.jp/news/2011/10/post_20111026173404.html
ちゃんと測ったわけではないが、大体同じくらい。とするとかなり老齢な個体なのか…


DSC_8739_s.jpg

このサイズになると重量感とパワーが半端でなく、トーシロが迂闊に手を出せるレベルではなかった。強い。


(2015年4月1日、4日撮影 西表島 Nikon D7100 + TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II )

Comment:0    
