--/--/-- --時--分 (スポンサー広告)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    
2016/02/15 02時32分 (カ科)
DSC_0023_s.jpg
Toxorhynchites towadensis

訪花していたトワダオオカ。いちおう、十和田市産。




後脚は上げてなければいけないらしく、そのせいでぎこちないというか、妙な歩き方になっていた。何のために上げてるのかはよくわからない。威嚇の為とも思えないし、バランサーにでもなってるんだろうか。


(2013年8月5日撮影  青森県十和田市 Nikon D7100 + TAMRON 60mm F2 Di )

スポンサーサイト
Comment:0    
2011/07/27 12時43分 (カ科)

7月24日
↑体長1cm強にもなる日本最大の蚊です。
この大きさだけでも驚きなのに、そのうえ美麗・稀種なのだからたまらない。

ところで、いつも決まって同じブナの幹に何頭かとまっているのは何なのだろう。幹が濡れているわけでもないし吸水ではなさそうなのですが、やけに執着があり何度飛び立っても必ず戻ってきます。
それに、この樹には産卵に適した水溜りも一見無さそうです(高い場所にはあるかも?)。
うーん・・・分からない。
Comment:0    
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。