2012/02/03 22時28分 (トンボ科)
2010年7月に撮影したチョウトンボ。目にするまでは珍しいトンボのイメージがあったのだけど、記録を見てみるとそうでもなく、生息地での発生数も多い。
金属光沢が美しい翅と、ひらひらとトンボらしからぬ飛行をするのが特徴。





Comment:2    
2010/07/08 11時29分 (トンボ科)

7月6日 
チョウトンボ( Rhyothemis fuliginosa )。植生の豊富な池沼や湿地に見られ、全国的には少なくなっている種。トンボにはあまり興味がわかない僕だけど、チョウトンボは初見でちょっと感動しました。翅の光沢がとても美しい。
 時間と気力があればちゃんと撮りたかった虫でしたが、今回はどっちも(特に気力が)なかったので次の機会に。
とても良い湿地環境だったから、今度は普通に散策しに行きたいと思う。


Comment:0