--/--/-- --時--分 (スポンサー広告)
    
2011/02/28 02時38分 (カミキリムシ科)
過去画像を漁っていたらまた、載せていなかったものが出てきた。


6月14日
↑アブラチャンの葉にとまっていたヒメリンゴカミキリ( Oberea hebescens )。これ以降何度か見回っていたが、発生数は少ないようだった。それでもリンゴカミキリ類の中では普通種なのだろうけど。

この類の小さいカミキリはビーティングかスイープでの採集法がベスト。ただし生態写真が撮れないので、僕は網を持たず頑固にルッキングしていたのだけど、最近は携帯用の網を一つ持ったほうがいいなと思っている。
フレームが折りたたみ式で柄が短く伸縮もできる、なんて都合の良いものがないものか。
関連記事
Comment:0    
2011/02/21 21時14分 (鳥)

2月19日 岩木川
先日購入したシグマの70-300mmで試し撮り。わかっていたことだけど、やはり鳥を撮るには足りない。せめてテレコンをもっていくべきでした。
写真は雪原に降りていたオオワシ(若い個体)。この個体はかなり近い距離でしばらくじっとしていたので、何とか撮ることができました。警戒心の強いオオワシにしては珍しい気がします。
関連記事
Comment:2    
2011/02/17 17時12分 (未分類)
 今年最初の更新です。あけましておめでとうございます。
実家に帰省してたり卒論発表やらで最近は山に行く機会もありません。グダグダだったけれど発表は終わり、少しは気が楽になったので更新を再開することにします。(卒論とか、つくんないといけないんですけどね・・・)



2月17日
↑前から望遠レンズが一本ほしくて、つい買ってしまった。右のはとりあえず置いてみたTAMRON 90mm Di MACRO(272E)で、買ったのは左のSIGMA APO 70-300mm。安い割りには高評価で、最大1/2倍のマクロ機能がついたレンズ。なかなか使い勝手が良くて、久々にカメラを持ちたくなった。

これにSIGMAの17-70mmで大体の用途に対応できるようにはなりました。といっても17-70はかなりボロだし、超広角はそのうち一本欲しいな・・・


関連記事
Comment:4    
