FC2ブログ
--/--/-- --時--分 (スポンサー広告)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    
2011/07/03 00時55分 (ホタル科)
今夜は風がなく、昨日が新月だったので星がよく見えています。
天気予報を見たところ弘前市は明日から雷雨とのことで、ゲンジボタルを見るなら今夜がベストなのでは・・・というか今晩を逃したら今シーズンを空振りするような気さえして、出かけずにはいられませんでした。

ゲンジボタルは山麓の川をたどるとほぼ確実に見ることができます。が、発生数はどこも多いとは言えないうえ、蛍を売りにしている場所や街灯が目立つ場所が多いのが問題だったので、今年は観察に適したポイントを見つけるのが目標でした。
そういうわけでホタル見の場所を開拓すべく何箇所か回ったところ、非常に狭い範囲の細流の上に多数の個体が乱舞しているポイントを見つけることができました。
(今がピークかわからないので)個体数はともかく、何よりも付近に街灯がない+蛍にアプローチしやすい点がグッド。
三脚を持って行っていたら、乱舞の広角写真が狙えていたかもしれないのが歯がゆい。


DSC_1085_914_s.jpg
7月2日 弘前市
↑飛翔するゲンジボタルのオス
見られたのはオスばかりで、メスはほとんど出ていない。もう少し経てば数が増えそうな印象なので、引き続き生態が撮れるのではと期待している。




関連記事
Comment:0    
Secret

TrackBackURL
→http://vespidae.blog43.fc2.com/tb.php/173-3b8fdce4
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。