FC2ブログ
--/--/-- --時--分 (スポンサー広告)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    
2009/10/05 13時41分 (昆虫・未整理)
 雨が続いて山に行くことが出来ません。今年は随分と雨の降る日が多いです。
更新に間が空きすぎるのも良くないので、とりあえず以前撮ったものでも。


8月12日 
ノブドウで採蜜するキオビホオナガスズメバチ。

20090806_21_s.jpg
8月6日 平川市
体を上げて獲物を探す、アイヌハンミョウ。林縁の舗装された道路で、ニワハンミョウと同時に見つかった。最初はニワハンミョウの黒化型かなと思ったけど、エリトラの斑紋が異なっている。
ハンミョウの撮影は慣れていないため難しく、ニワの写真は撮れなかった。

コメントより、「ニワハンミョウの黒化型」とのご指摘をいただきました。

20090806_1_s.jpg
8月6日 平川市
シャクガの一種の幼虫。逆に目立っているような気がした。



 ところで、最近になって幼虫が陸生のホタル類(オバボタルやマドボタル)にも興味を持ち始めています。ホタルといえばゲンジやヘイケの印象が強すぎて他の種はあまり関心が持たれませんが、種によっては弱いながらも発光する習性があるものやメスの翅が退化しているものがいて、大変面白いと思いました。
 時期はもう終わっているけれど、越冬前の幼虫がまだ見れるはずなので探してみようと思います。どの種も広く分布する一般種とのことなので、頑張れば見つかる筈・・・・。





関連記事
Comment:2    
Secret

TrackBackURL
→http://vespidae.blog43.fc2.com/tb.php/64-9f3dad05
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。